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県財政、10年度に再び赤字 法人事業税国税化で転落

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[DVDソフト] 吉原炎上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000016-cnc-l23
 【愛知県】2008年度当初予算案で基礎的財政収支(プライマリーバランス)が16年ぶりに黒字になった県財政が、法人事業税の一部国税化による減収で10年度に再び赤字に転落することが15日、県がまとめた財政中期試算で分かった。財源不足は500-700億円規模に拡大し、09年度からの減収が大きな影響を与えることを浮き彫りにしている。

 また、10年先の18年度までの県債発行残高推移(借金の累計)を初めて分析したところ、4兆円程度の高い水準で続くことが判明した。

 08年度当初予算案を基に、今後3年間の県財政の見通しを試算した。借金である県債発行は同額程度、社会保障などの扶助費は毎年3%増を前提とし、県税収入は国の名目成長率の半分程度(約1・2%)とみて増加額を慎重に見込んだ。

 その結果、歳入の県税収入は、法人事業税の一部国税化の減収額(09年度約220億円、10年度以降430億円)が響き、税収全体の増加分を打ち消す。その半面、歳出は扶助費と借金返済の公債費が年々増加し、財源不足は09年度が550億円、10年度以降は750億円程度に達する。

 これにより、プライマリーバランスは09年度はかろうじて黒字(113億円)を維持するが、10年度は一転して107億円の赤字となる。県財政課は「基金の取り崩しなどで対応せざるを得ない状況に陥る」と分析する。

 一方、県債発行残高は、返済のために積み立てた減債基金を除く実質残高は11年度の約3兆6900億円をピークに高止まりの状況...

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破産宣告(同時廃止を含む) 破産原因の存在が証明されれば、裁判所は破産宣告をなす。 裁判所は、破産宣告と同時に破産管財人を選任し、債権届出の期間、第1回債権者集会の期日及び債権調査の期日を定める(破産法142条1項、157条)。 また、裁判所は、直ちに、破産決定の主文、破産管財人の住所・氏名、債権届出の期間等を公告し、判明している債権者、債務者等にこれらを記載した書面を送達することを要する(同法143条1項、2項、118条1項)。 なお、公告と送達につき、破産法111条、115条1項、117条、118条2項を参照されたい。 もっとも、裁判所が、破産財団をもって破産手続の費用を償うに足りないと認めるときは、破産宣告と同時に破産廃止(破産手続を清算目的を達しないまま終了させる決定)をなすことを要する(同法145条1項)。これを同時破産廃止、あるいは単に同時廃止といい、この場合、破産管財人は選任されないし、債権届出の期間等も定められない。

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